7日に行われたAFCアジアカップ準決勝、イラン対カタールは2-3というスコアで終了。開催国のカタールが2大会連続での決勝進出を果たした。

試合開始直後にロングスローからイラン代表のFWサルダル・アズムンがバイシクルで先制点を決めたが、その後カタールが逆転。

17分にはアクラム・アフィーフのパスからジャシム・ガーベルがループシュートのような形でミドルを決めて追いつく。さらに43分にはアクラム・アフィーフが左サイドからのカットインで素晴らしいコントロールショットを逆ポストに叩き込んだ。

後半開始まもなくイランはPKで追いつくも、83分には再びカタールが追加点を奪取し、最終的には3-2で試合が終了した。

『asriran』によれば、日本代表を破って準決勝まで駒を進めてきたイランのアミール・ガレノエイ監督は、この敗北に関して以下のように話していたとのこと。

「まずはイラン国民に謝罪したい。今日はみんなを喜ばせて決勝に進むべきだったが、運に恵まれなかった。後半はより良い試合ができた。しかしサッカーにおいては、チャンスを生かさなければ罰せられるものだ。

2-2の状態だったときは、最後の5分間を除いてボールはほとんど我々の手の内にあった。カタールのみなさん、おめでとう。我々が食べられなかったものを食べた。

我々の選手たちに技術的な欠点は見つからない。この試合という点でも見つからない。何度もチャンスを作ったが、ゴールにならなかった。不運で生かせなかった。

なぜ我々のチームは勝てないのか。それがフットボールだからだ。日本も、韓国も、サウジアラビアもそれで負けた。誰も責めることはできない。

技術的な点だけでいえば大きな差で勝てた。そして相手がアクシデントのような形でゴールを決めた。それは別の問題である。今夜は人生最悪の夜だ」