アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のミネソタ・ユナイテッドとキットサプライヤーのadidasは16日、2024シーズンの新ホームユニフォームを発表した。

星空を描いたこのユニフォームはプラネタリウムを見ているようで、今季のMLSで最も美しいユニフォームと大好評だ。

Minnesota United 2024 adidas Home

ミネソタ・ユナイテッド 2024 adidas ホーム ユニフォーム

「Starry Night Kit」と名付けられた2024新ホームユニフォームは、その名の通り“夜の星空”を表現したデザイン。ブラックを基調にライトブルーで満天の星が輝く夜空を美しく描いている。

隅々までびっしりと描く星空パターンで、本拠地ミネソタの息を呑むような夜空の美しさを表現。このユニフォームは地元の自然を尊重し敬意を表したデザインとなっている。

クラブではこれまでにも自然をテーマにデザインしたいくつかのユニフォームを作ってきたが、今回の「Starry Night Kit」はその最高傑作といっても過言ではない素晴らしき一着となった。

パンツとソックスもブラックを基調としたもので、蒼き夜空が浮かび上がるようなデザイン。これは本拠地の夜空を描いたものであると同時に、ミネソタ州のモットー「L'Étoile du Nord」の表現でもある。

このモットーはフランス語で「北の星」という意味。あるいは「北極星」とも解釈されている。

アメリカの州でありながらフランス語のモットーというのは少々不思議にも思えるが、ミネソタはかつてフランス領ルイジアナの一部で、簡単に言えばフランスの植民地だった地域。その影響が現在にも残っていて、「L'Étoile du Nord」もミネソタの紋章に刻まれている。

今季「気絶するほど美しい」5つのユニフォーム

2024新ユニフォームはクラブ公式オンラインストア(MLSストア)で販売中。

間もなく開幕する2024シーズンのMLS。ミネソタ・ユナイテッドは2月24日に行われるオースティンFCとのアウェイゲームで今季リーグ初戦を迎える。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら