21日に行われたアメリカ・メジャーリーグサッカー2024シーズンの開幕戦、インテル・マイアミ対レアル・ソルトレイクの試合が話題になっている。

インテル・マイアミにはリオネル・メッシ、セルヒオ・ブスケツ、ジョルディ・アルバ、さらにルイス・スアレスまでが加入し、かつてのバルセロナを支えた中心選手が集結している状況だ。

そして、その中であのリオネル・メッシが見せたのが…なかなかサッカーで行われることがない奇妙なドリブル突破だ。

センターサークル内を横切るようにドリブルをしたメッシは、なんとそこで倒れている相手選手の上を抜くようにボールを浮かせて突破し、シュートに持ち込んだのである。

久保建英の元相棒も!“メッシを除いて”「MLSで最高価値を持つ10選手」

たしかにこうすれば相手のマークはメッシに付いていくことが難しくなるが…それにしてもあの一瞬でよくこんなアイデアを思いつくものである。

なお、インテル・マイアミはリオネル・メッシが2ゴールに関与して2-0で勝利。豪華なメンバーで挑む2024年シーズンを素晴らしい形でスタートさせている。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら