今月末に世界各地で行われる代表戦。今年1月にアルゼンチン人のリカルド・ガレカ監督が就任したチリ代表は、アルバニア、フランスとの国際親善試合を戦う。

そうしたなか、ある選手が招集外になったことが話題になっている。ビジャレアルからシェフィールド・ユナイテッドへレンタル中のベン・ブレルトン・ディアスだ。

24歳の彼は英国生まれで、イングランドU-20代表でもあったが、2021年に両親のルーツがあるチリ代表に鞍替え。2021年のコパ・アメリカに出場するなど、これまで27試合7ゴールを決めていた。

『BBC』によれば、ガレカ新監督は、ディアスを呼ばなかった理由をこう説明したそう。

「彼にはスペイン語を勉強して欲しい。それは大事なことだと思う。彼は2年前のコパ・アメリカで招集された。スペイン語を学ぶ時間は十分にあった。

彼に対して個人的に伝えたのは、スペイン語を話して欲しいということ。それはコミュニケーションに不可欠だと思う。チームメイトや私、コーチングスタッフ、メディアの人間とのコミュニケーションだ」

66歳のガレカ監督は、ディアスがチリ代表でのプレーに本気ならばスペイン語を学ぶはずだとも述べていたそう。

代表監督や代表チームとケンカ別れした7人のスター

『BBC』によると、ディアスがチリ代表でプレーする資格があることはサッカーゲーム『Football Manager』で発見されたそうで、コパ・アメリカ以降はチリで国民的ヒーローになっていたとのこと。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら