鳥山明氏が68歳で亡くなったという訃報は、ドラゴンボールのファンが多いサッカー界にも大きな衝撃を与えている。

南米では、ドラゴンボールZのオープニングソングである「CHA LA HEAD CHA LA」がキックオフ前のスタジアムで流されていた。

これはアルゼンチン1部リーグのインデペンディエンテ対リーベル・プレート戦前の様子。

『Ole』では「ウォーミングアップ中にドラゴンボールのCHA LA HEAD CHA LA!これは一時代を築いた同シリーズの生みの親である鳥山明氏の死去に敬意を表すもの」、『ESPN』でも「(歌詞になぞらえて)何が起きても…鳥山明氏死去でインデペンディエンテが壮大なトリビュート」と伝えていた。

タトゥーまで彫る!「ドラゴンボール」を愛しすぎなスター6人

なお、カルロス・テベスとマルティン・デミチェリスが監督を務めるチーム同士の対戦は1-1の引き分けで終了。

インデのパラグアイ人FWガブリエル・アバロスは得点後に「かめはめ波」のゴールパフォーマンスをしていた。なんでも、インデのパラグアイ人選手がリーベル相手に得点を奪うのは79年ぶり史上2人目のことだったそうで、歴史的な得点でもあったようだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名