日本代表のユニフォームサプライヤーとしても知られるadidas。ドイツの世界的スポーツ用品メーカーは、サッカースパイクに限らず、数々な名作シューズを生み出してきた。

サンバ OG(税込15,400円)

その中でも、最古のモデルと言われる『サンバ(Samba)』が今、ファッショニスタやインフルエンサーの間で再ブレイクしている。

1950年代にドイツで行われたサッカーの試合から生まれたもので、氷の張ったピッチでの卓越したパフォーマンスからその名がつけられたという。

その後も改良が続けられ、1972年にアウトソールのデザインを一新。天然ゴム系素材の「ガムソール」に変更されたことで、現代に至るシルエットが完成した。

以降、50年以上にわたって世界中の人々の心を魅了してきた『サンバ』。近年はサッカーのユニフォームなどをファッションに取り入れる「ブロークコア」のトレンドと結びつき、再び脚光を浴びている。

レザーアッパーにスエードのTトゥがベーシックだが、様々な素材やカラーリングも豊富に展開。カジュアルな装いはもちろん、フォーマルなスタイルの“ハズし役”としても活躍している。

このように、『サンバ』はその歴史を紐解いても、サッカーとストリートをつないできたモデルだ。

adidasと契約していないのに「日本代表の10番」をつけた8名の選手

サッカー観戦にもピッタリなので、お気に入りのチームに合わせた一足などを見つけて、シューズのラインナップに加えてみてはいかが?

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら