先日、ベンフィカに所属する28歳のMFフレドリク・アウシュネスがノルウェー代表からの引退を決断した。

「自分の人生において、サッカー以外のことを優先する時間と自由がもっと欲しいと感じている。だから代表チームをやめることを選んだ」というのが理由だと説明している。

FIFPro(国際プロサッカー選手会)によれば、2023-24シーズン開幕から2024年2月25日までの期間に最もプレーした試合数が多いフィールドプレイヤーはアウシュネスだったそう。その数は50試合(プレータイムは4369分)。

なぜか日本代表の森保監督が頑なに招集しなかった5名

『A Bola』によれば、ポルトガルの選手組合会長はこう危惧していたという。

「FIFProは、競技過多が選手に与える影響を具体的なデータで示した。最も試合数の多い選手がポルトガルリーグでプレーしていることは驚きだ。

大会が重なり、休みがないため、代表を引退するか、キャリアを早期に終える決断をする選手が増えている。最近、アウシュネスがノルウェー代表からの引退を発表したが、フランスのラファエル・ヴァランなど他のエリート選手たちもすでに引退している。

選手の声が尊重されていない(大会の枠組みに関する)問題については、早急な検討と具体的な対策が必要だ」

2018年のワールドカップ優勝メンバーであるヴァランは、29歳だった2023年に代表引退を発表している。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら