WEリーグの三菱重工浦和レッズレディースは22日、昨年から開催されていたAFC女子クラブ選手権2023において、決勝を実施しない決定がAFCよりなされたと発表した。

女子サッカーにおけるAFCチャンピオンズリーグのプレ大会の位置づけとして開催されていたAFC女子クラブ選手権(AWCC)。浦和は2022-23シーズンのWEリーグ王者として参戦し、昨年11月にタイで行われたグループステージを3戦全勝で突破していた。

同じく3連勝でグループを勝ち上がった韓国の仁川現代製鉄レッドエンジェルズと今年5月、決勝で対戦することが決まっていたのだが、AFCにより突然試合がキャンセルになったという。

浦和はリリースの中で「クラブとしても準備を進めていただけに大変残念ではございますが、この状況を受け入れ、まずはリーグ優勝に向けて取り組みを進めます」と綴っている。

なでしこジャパン、パリ五輪でメダル獲得の鍵を握る「主力選手」5名

WEリーグは今週末、第12節が各地で開催。首位INAC神戸レオネッサを勝点1差で追いかける浦和は24日(日)にジェフ千葉レディースとフクダ電子アリーナで対戦する。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら