レヴァークーゼンで無敗記録を続けるシャビ・アロンソ監督は、来季からメガクラブを指揮すると噂されてきた。ただ、本人は金曜の会見で来季もレヴァークーゼンに残ると断言した。

「私の将来についていろいろな憶測が飛び交うシーズンだった。これまでは多くの試合があって、かなり忙しく、集中していた。

インターナショナルブレイクの時間を使って決断を下したかった。先週、ジモン・ロルフェス(マネージングディレクター)、フェルナンド・カロ(CEO)と非常にいい会談を行い、レヴァークーゼンの監督を続けるという私の決断を伝えた。

あらゆる決断はよく分析しなければならない。私は正しい決断を下し、それが自然な形でもたらされるように努めている。これが監督として成長するための正しい方法だ。

私はまだ若い監督だが、今はここが正しい場所だと感じている。あらゆる部署から尊敬されていると感じているし、ファンは今年だけでなく、昨年の困難な時期にも大きな声援を送ってくれた。素晴らしいスタッフに恵まれ、日々いい仕事をして、チームを改善し、準備することができる。そして選手たちもこのチームを信じ続ける理由を私に多く与えてくれる」

アロンソの古巣であるリヴァプールは今季限りでユルゲン・クロップ監督が退任するため新指揮官を探している。

クロップ監督はアロンソのレヴァークーゼン残留について、「彼はあそこで素晴らしい仕事をしている。レヴァークーゼンはいいチームだし、彼らはあのチームを維持するだろう。その可能性はあるし、毎年そういうことになるわけではないので、彼がそうしたいのは理解できる。似た状況のクラブにいた私もほぼ同じことをしたし、それを後悔をしたことはない」と語っていた。

1位は約40億円!プレミアリーグで「いま最も給料が高い監督」TOP10

クロップ監督は2011年と2012年にドルトムントでブンデスリーガ連覇を達成。アロンソ監督もレヴァークーゼンで優勝を確実にしつつある。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら