イタリア1部ASローマとキットサプライヤーのadidasは2日、今季のフォース(4th)ユニフォームを発表した。

ローマは6日にラツィオとの伝統の一戦ローマダービーが控えているが、このタイミングでのフォースユニフォーム登場には大きな理由がある。

Roma 2023-24 adidas Fourth

ローマ 2023-24 adidas フォース ユニフォーム

新フォースユニフォームはホームキットと同じように、レッドを基調にオレンジを組み合せたクラシックなローマのキットカラー。エレガントなブラックのヘリンボーン柄がアクセントとなっている。

今回のエンブレムは初期のデザインを現代風に復活させたもの。使用期間には諸説あるが1960年まで使われていたようだ。ただ、これまでユニフォームに付けたことは無かったようで、その意味では今回が初登場となる。

デザインは、クラブの創設者であり初代会長が所有していたバッジから取られたASRモノグラムの最も古いスタイル。ローマのASRには2パターンあり、1960年から17年間ほど使用した別バージョンではSとRの位置が逆になっている。

ローマダービー目前に発表となったこのユニフォーム。ビジュアルの小道具にブラウン管テレビやラジカセが使われていることからも分かるように、1990年代のユニフォームをモチーフとしたレトロデザインとなっている。

そして今回のユニフォームで“最も重要な”懐かしのレジェンドがプロモーションに登場したのでご紹介しよう。ローマファンなら納得のいく人選であり、その意味を瞬時に理解できるはずだ。