ブラジル1部CRヴァスコ・ダ・ガマとキットサプライヤーのKappaは13日、2024-25シーズンの新ホームユニフォームを発表した。14日のリーグ開幕戦から着用を開始している。

Vasco Da Gama 2024-25 Kappa Home

ヴァスコ・ダ・ガマ 2024-25 Kappa ホーム ユニフォーム

1月発表の新アウェイユニフォームから約3か月遅れで登場となった、今回の新ホームユニフォーム。アウェイは90年代のユニフォームをモチーフにしたデザインだったが、こちらはクラブのレジェンドの「生誕70周年」がテーマとなっている。

ブラックを基調にホワイトの斜めストライプ(たすき)という、ヴァスコでは極めてノーマルなホームの定番デザイン。ただ、背面の首元にプリントされた十字のような人物のシルエット・アイコンが異彩を放つ。

このアイコンの人物こそがデザインの主役であり、生誕70周年を迎えたレジェンドFWのロベルト・ディナミッチである。

ユース時代も含めてキャリアのほとんどをヴァスコで過ごし、とりわけ70年代と80年代は20年間をほぼヴァスコ一筋でプレー。1974、1984の2シーズンで1部リーグで得点王を獲得した他に、1部リーグ歴代最多得点記録とヴァスコ歴代最多得点記録を保持する、正真正銘のレジェンド選手だ。

伝説のゴールハンターは現役引退後に政治家へ転身を果たすが、癌を患い2023年1月8日に68歳でこの世を去っている。

このシャツには、ディナミッチのシルエットと背番号10をデザインし、たすき部分に“Dinamite Eterno”(ディナミッチは永遠)を透かしで落とし込むことで、レジェンドに最大の敬意を表した。

実はヴァスコも…近年「衝撃の2部降格となった」5つのブラジル名門クラブ

ディナミッチの誕生日は1954年4月13日。このユニフォームは彼の誕生日に発表され、今季の1部リーグ開幕戦となった14日のグレミオ戦でデビューを飾った。なお、ヴァスコはこのホームゲームを2-1で勝利して白星スタートを切っている。

伝説のゴールハンター生誕70周年を祝う新ユニフォームは、クラブのオンラインストアとKappaブラジルのオンラインストアで販売中。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。街着にも使えるレトロなユニフォームが時を経て甦ります。

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい