スロバキアサッカー協会(SFZ)、キットサプライヤーNike、そしてSFZのパートナー企業である11teamsportsの三者は19日、欧州選手権(EURO2024)に向けたスロバキア代表の新ユニフォームを発表した。

Slovakia 2024 Nike Home

スロバキア代表 2024 Nike ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは、2018モデルからの継続でブルーを基調色に採用。これまでと異なるのは、各部に配したレッドの大胆な差し色だ。

かつてのスロバキアのホームユニフォームはホワイトを伝統的に使っていたが、2018年のユニフォームからブルーに変更している。

基調色のブルーと差し色のレッドはどちらもスロバキア国旗色。この2色を組み合せたユニフォームはこれまで存在せず、SFZでも“ファンは見慣れない組み合わせかもしれない”と公式サイトで述べている。もしかしたらSFZでも、あまり好意的に受け止めていないのかもしれない。

Slovakia 2024 Nike Home

スロバキア代表 2024 Nike アウェイ ユニフォーム

新アウェイユニフォームは、2017年までホームとして使っていたホワイトに。

ホーム、アウェイのどちらも胸部の中央にはSFZのロゴマークが付き、左胸にはスロバキア国章を装着。かつてのチェコスロバキア共和国から分離・独立以降、スロバキア代表の左胸には常に国章が付く。

EURO2024という晴れ舞台に向けたユニフォームでありながら、今回の新ユニはどちらもテンプレートを使用した簡素なものとなった。

SFZの説明によると、どうやらNikeとの契約はEURO2024までとなる様子。「秋の代表戦では、ファンは新しいブランドのユニフォームを目にすることだろう」と語っている。このことがデザインに対するNikeの“熱量不足”と関係しているのかもしれない。

NIKEと「20年以上愛し合っている」4つの欧州代表チーム

チェコスロバキア時代を含めると欧州選手権は3大会連続6回目の出場となるスロバキア。6月14日に開幕するEURO2024ではグループEに所属し、ベルギー、ルーマニア、ウクライナと対戦する。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。街着にも使えるレトロなユニフォームが時を経て甦ります。

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手