現在ドイツ・ブンデスリーガ2部のハンブルガーSVでプレーしている日本代表MF奥川雅也が開催する「サッカー交流会」が、11日から参加者の申込みを開始した。

奥川雅也は現在の滋賀県甲賀市水口町出身。毎年地元で子供向けにサッカー交流会を開催しており、2024年で第3回目となる。

今年はこれまでと同じ甲賀市の水口スポーツの森だけでなく、滋賀県湖南市の石部小学校校庭芝グラウンドでも行なわれる予定で、2日間に渡ってのイベントに拡大されている。

6月15日(土曜日)には水口スポーツの森で、そして6月16日(日曜日)には石部小学校校庭芝グラウンドで開催されるとのことだ。

時間はどちらも小学5年生向けの午前の部が「午前9時半から午後0時」まで、小学6年生向けの午後の部が「午後2時から午後4時半」までとなっている。

参加は無料で、15日が午前と午後それぞれ50名ずつの計100名、16日が30名ずつの計60名まで。もし参加者多数の場合は抽選となる予定だそう。

申し込みについては5月11日から開始されており、「奥川雅也サッカー交流会」の公式ホームページ(https://okugawa-kouryukai.studio.site/)のフォームから行うことができる。

日本代表、森保監督がやっぱり試しておくべきだった6人の実力者

昨年水口スポーツの森で行なわれた「第2回奥川雅也サッカー交流会」はQolyでも取材しており、その際には奥川雅也以外にも海外でプレーする選手が参加し、非常に素晴らしい雰囲気でイベントが行なわれていた。

海外でプレーしている日本トップクラスの選手とともにボールを蹴ることができるというなかなかないチャンス。関西圏のサッカー少年少女にとってはなんとも楽しみなイベントになりそうだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名