初のEURO出場で決勝トーナメント進出を果たしたジョージア代表。

ポルトガルを2-0で下したグループステージ最終戦では、エースのフヴィチャ・クヴァラツヘリアが見事なゴールを決めた。ナポリで活躍するウィングは敬愛するクリスティアーノ・ロナウドのユニフォームをゲットして喜びに沸いていた。

そのジョージアは決勝トーナメント1回戦で強豪スペインと対戦する。

バレンシアでプレーするジョージア代表GKギオルギ・ママルダシュヴィリは、スペイン代表選手をよく知っている選手だ。『A Bola』によれば、彼はこう話していたそう。

「スペインはEUROの優勝最有力候補。一方、ジョージアは小さな国だが、ハートが強い。何が起こるかを見るために全力で戦わなければいけない。

しっかり守備をして、カウンターアタックで素早く仕掛ける必要がある。我々には速くて質の高いアタッカーがいる。

(スペイン代表ラミン・)ヤマルは質の高い選手。ゴールを決め、アシストする。また、彼らにはラ・リーガで今季最高のGKがいる(ウナイ・シモン)。

僕らはこれまでやってきたように、戦って集中し続けなければならない」

そのうえで、「クヴァラツヘリアはスペインチーム全体よりも優れている」と賞賛していたとか。

なぜ…スペイン代表、EURO2024から漏れた「驚きのスター5名」

また、3試合連続ゴール中のジョルジュ・ミカウターゼ(メス所属)については、彼はビッグクラブに行くだろうとも話していたそう。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名