佳境を迎えているEURO2024。準決勝はスペイン対フランス、イングランド対オランダというカードになった。

サッカー通として知られる元日向坂46の影山優佳さんは、『ABEMAスポーツタイム』で、優勝予想と注目選手を語っていた。

優勝予想はスペイン、注目選手もそのスペインの両ワイドアタッカーであるラミン・ヤマルとニコ・ウィリアムスを名指ししている。

「ヤマル選手は16歳、ニコ・ウィリアムズ選手は21歳。若っー!っていう。(ヤマルは)縦に切り込んでいけるのが素晴らしくて。

スペインといえば、足技だったり、パスサッカーというイメージがあるなかで、ヤマル選手の縦に切り込む力、最後のラストパスを出せる力が新しいスペインを生み出している印象があります。

同じくニコ・ウィリアムズ選手も縦に行けるのもそうですし、自分でもゴールを狙える。よく見えてるなぁっていうシーンが多くて、見ていてワクワクするプレーばかりなので、この後の準決勝も是非注目していただきたいと思います」

「(スペイン優勝を予想する理由は)ここまでの安定感と連携力の部分で、確率的に高い感じがしてしまいますが、出場停止の方だったり、怪我の方もいるので、ちょっとどうなるかなっていう部分が心配だし、他のチームも楽しみ。あとはEURO終わりのバロンドールとかにもかかってくるので、そこも注目したいなと思います」

ただ、スペインはDFロビン・ルノルマンとダニ・カルバハルが出場停止で欠場、負傷離脱となったMFペドリが不在となる。

EURO2024で「最悪のユニフォーム」ワースト10

注目のスペイン対フランス戦は日本時間10日(水)午前4時にキックオフされる。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名