昨夏にはPSGなど多くの有名チームが日本でプレシーズンツアーを行ったが、今年もいくつかのチームが来日する。

そうしたなか、MLSでプレーする吉田麻也は、Tokyo FMの『吉田麻也の切り替えて行こう!』で、こんな話していた。

「(日本で)ヨーロッパのトップチームの試合を生で見られる機会ということなんですが。

いまは円安でヨーロッパに試合を観に行こうとなりにくい状況なので、是非みなさん日本で見て頂くのも楽しいかなぁなんて思いますし。Jリーグの選手たちがヨーロッパの選手たちと戦って、自分の応援するチームがどれくらいできるのかを見るのも、楽しいことなのかなと思います。

(この夏はアメリカにもアーセナルなどが来るが)日本もレアル(マドリー)とか、昔は来てたんですよね、PSGも来てたし。最近、円安の影響でその辺も難しいのかななんて思ってるので。

是非、円がまた強くなって…まぁ、円が強くなる弱くなるは、一長一短なので、どっちがいいかは一概には言えないですし。

僕なんかは、外資(外貨)でお給料をいただいていますので、円換算するとちょっと嬉しいなみたいな、ここ最近なんですけども(笑)

なんか日本がもうちょっと強くあって欲しいなぁなんて思っているので、これからどうなるのかなと思いますけども」

大谷翔平は世界1位じゃない!1年あたりの世界最高給アスリート王

なお、吉田がLAギャラクシーから受け取る2024年の年俸は基本給が80万ドル(1.26億円)ほどだとか。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名