WOWOWは2024-25シーズンの「WOWOW欧州サッカーイメージソング」に、sumikaが書き下ろした新曲『VINCENT』を起用することを発表した。

昨年に結成10周年を迎えたsumikaが書き下ろした新曲『VINCENT』は、「サッカーが持っているエネルギーと共闘したい」という思いを込めて片岡健太(Vo. / Gt.)が作詞・作曲を担当。

8月15日(木)に放送・配信される「UEFAスーパーカップ2024 レアル・マドリードvsアタランタ」を皮切りに、WOWOWで放送される欧州サッカーの番組内でオンエアされる。

 新シーズンの「UEFAチャンピオンズリーグ」や「UEFAヨーロッパリーグ」は大会フォーマットが変更され、強豪同士の対戦が早いラウンドから増えるなど、より一層注目度が高まっている。世界のスター選手や欧州の舞台で闘う日本人選手らの活躍と合わせて、sumikaの想いが詰まった楽曲にも注目したい。

新曲の発表に併せてsumikaの片岡健太(Vo. / Gt.)からコメントも発表されている。

■楽曲の紹介、曲や歌詞について

サッカーが持っているエネルギーと共闘したい。原始的感覚で血が湧くような楽曲にすべく、曲作りに臨みました。熱狂と共に『VINCENT』が鳴り響く未来が楽しみです。

■サッカーについて

仕事が終わり、クタクタになって帰宅した夜。欧州サッカーを観て、明日を戦うパワーをもらってきました。言語や文化の壁を越えて、世界中に感動を与える全てのチームを尊敬します。 今年だけはサッカーを見過ぎて寝坊しても「いや、自分たちの曲をチェックしたくて」という言い訳が通るような気がしています。2024-25シーズンはどんな激戦が生まれるのでしょうか。いちサッカーファンとして、公私混同しながら見届け

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名