イタリアのラツィオからクリスタル・パレスに移籍した鎌田大地。ロンドンを新天地に選んだ彼が、『ABEMAスポーツタイム』の現地取材を受けた。鎌田はロンドンでの生活についてこう話していた。

「住みやすいと思いますよ。スーパーとかも一杯あるので、自転車でいけるくらいの距離に。

(曇りが多い英国の天候については)みんな、それをめっちゃ言うんですよ。僕は暑いのが嫌いだし、涼しすぎて、長そで長ズボンで練習できるぐらいなので、サッカーをしている身からするとありがたい天気だと思います。

家選びは大変じゃないですけど、ロンドンプライスって感じですね。メッチャ高いっすよ、ロンドン、マジで。びっくりしますよ、本当に…(苦笑)

フランクフルトからイタリア(ローマ)が倍くらいで、今はそのイタリアの3倍くらいじゃないですか。セキュリティがしっかりしていないと、家族の身が一番大事じゃないですか、安全が。値段が高くても、家族の安全があれやったら別にいいかなと思って選んだ感じですかね」

ロンドンの平均家賃は月2121ポンド(39万円)ほどとされており、英国平均のほぼ倍。ただ、プレミアリーグのスター選手が暮らす自宅ならば、もっと高額だろうか。

その鎌田は「黒塗りのベンツで現われた」と番組で紹介されていたが、乗っていたのは、メルセデス・ベンツGLEクラスのようだ。

大谷翔平は世界1位じゃない!1年あたりの世界最高給アスリート王

なお、鎌田は自身のYouTubeで、パレスでの給与はラツィオ時代に及ばないものと明かしている。給料が減った一方、家賃は倍増した感じだろうか。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名