かつてイングランド代表として活躍したジャーメイン・ジーナス。このほど、出演していた『BBC』のゴールデン番組との契約を打ち切られた。

契約解除の理由は、同僚女性2人に不適切なメッセージを送った疑い。妻と4人の子供を持つ41歳のジーナスは、『The Sun』のインタビューで、性的なものではなかったとしつつ、不適切だったと謝罪した。

「自分は違法なことは何もしていない。同意がある大人同士の不適切なメッセージだった。

恥ずかしいし、深く反省している。自分自身、家族、友人、同僚を失望させ、皆に謝らなければならない。特にメッセージを送ってしまった女性に。本当に本当に申し訳ない。

僕は問題を抱えている。特に人間関係に関しては、自己破壊的な傾向があり、助けが必要だとわかっている。そして、いまは助けを得ている。

多くの間違いを犯してきたし、いまは自問自答しているところだ。やらなければならないことはたくさんあるし、大変なことだとわかっている。

この件が公になる前にかかりつけ医に診てもらい、長い話し合いの後にこの問題に対処しようとなった。これがどこから来ているのか、そしてなぜこのようなことをして、愛する人たちを傷つけてきたのかを解明するために」

違法なことではないとしつつ、謝罪。そのうえで、精神的な問題を抱えているとも釈明していたようだ。

暴行、違法薬物、素行不良…解雇された問題児8人

ただ、『Guardian』は、ジーナスに対して別の女性たちも告発を行なっているとも報じている。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名