今年で39歳になったクリスティアーノ・ロナウドだが、代表選手としてバリバリプレーしている。

先日にはYouTubeチャンネルも開設し、フォロワー数世界一を誇る有名YouTuberであるMrBeastに打倒宣言も行った。

『BBC』によれば、そのロナウドは、SNSの総フォロワー数が人類史上初めて10億人に到達したという。

これは、Instagram、Facebook、X、YouTube、そして、中国のSNSであるWeiboとKuaishouのフォロワー数を合計したもの。

SNSの専門家も「驚異的な数字だ。なんという偉業か。メディアに起こっている根本的な変化をさらに強調するもの。テクノロジーのおかげで若い新しい視聴者にリーチできる力を示している」と10億人達成に驚嘆している。

なお、リオネル・メッシの総フォロワー数は、6億2300万人。

ロナウドはYouTubeのチャンネル登録数が開設からわずか1週間で5000万を突破したが、メッシが2011年から開設しているYouTubeは登録者数が350万人に留まっている。メッシのアカウントは最近はほぼ動いていないほか、広告系が多い。一方、ロナウドの動画はすべてに英語字幕が入るなど手の込んだものになっている。

大谷翔平は世界1位じゃない!1年あたりの世界最高給アスリート王

なお、総フォロワー数世界2位はセレーナ・ゴメスの6.9億人、3位がメッシで、4位はジャスティン・ビーバーの6.07億人、そして、5位はテイラー・スウィフトの5.74億人。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名