なでしこジャパンの選手たちもプレーする英女子トップリーグ、WSLの2024-25シーズンが開幕を迎える。

『BBC』のエマ・サンダーズは、今季の順位をこう予想していた。

1位 マンチェスター・シティ(長谷川唯、清水梨紗、藤野あおば、山下杏也加)
2位 チェルシー(浜野まいか)
3位 アーセナル
4位 マンチェスター・ユナイテッド(宮澤ひなた)
5位 アストン・ヴィラ
6位 リヴァプール(長野風花)
7位 ブライトン(清家貴子)
8位 トッテナム
9位 レスター(宝田沙織、籾木結花)
10位 エヴァートン(林穂之香)
11位 ウェストハム(植木理子)

優勝に推されていたのは、日本人4人が所属するシティだ。その理由はこのようなもの。

「ギャレス・テイラー監督が率いるシティが昨季の優勝を逃したのは、(勝点では同率だった)チェルシーとの得失点差が7あったからだ。

彼女たちはこの夏の移籍市場で大型補強を行った。オランダ代表FWフィフィアネ・ミーデマと藤野は攻撃陣に厚みをもたらし、(2023年に)クラブ史上最高額で獲得したオランダ代表MFジル・ルートは靭帯損傷から復帰する予定だ。シティはこの1年半で改善しており、選手層と安定感によって優勝を狙えるはず」

20歳の藤野は、現地でも注目の新加入選手に推されており、注目度は高いようだ。

長谷川唯が最強!ゲームEA FC25の「日本女子最強選手11人」の能力

今季も日本人所属チーム同士の優勝争いとなるだろうか。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名