Qolyアンバサダーのコラムニスト、Michio@レノサポによるレポートをお届けします。
今回はレノファ山口の8月31日(土)に行われた第20節ホーム岡山戦でのスタグルの紹介です。
この試合はタイ代表のサーラット・ユーイェン選手にちなんで『タイ知りタイDAY』というイベントが行われ、
数多くのタイグルメが登場したのでそちらをメインに紹介しますヽ(・∀・)丿
一品目 タコの丸さんのさんの『カオパット』
タイグルメその1、タイ風チャーハンの『カオパット』
玉子たっぷりでマイルドなピリ辛さの食べやすいチャーハンです。
何といってもパクチーがとっても合う!
カオパットはパクチー苦手な人にも食べて欲しいタイグルメです。
二品目 シーナコータさんの『カオマンガイ』
タイグルメその2、こちらもタイ料理の代表格の『カオマンガイ』
日本でいう『鶏めし』に近いタイグルメですね。
鶏のダシが効いた炊き込みご飯と蒸し鶏をナンプラーで炒めたネギが上手くまとめていますヽ(・∀・)丿
三品目 美味いもの屋れんげ さんの『ガパオライスどーん』
タイグルメその3、タイグルメの王道『ガパオライス』とタイ風唐揚げ『ガイトート』の丼。
これですよ!これ!ヽ(・∀・)丿
この日本食に無いスパイシーなピリ辛さでタイ料理を食べていると実感できます。
豚挽き肉の旨さとスパイスの効いたガパオ、薄衣で揚げてニンニクが効いた鶏唐揚げのガイトートの両方が味わえるお得な丼でした。
4品目 ミルデリ さんの『パッタイ風焼きそば』
タイグルメその4、こちらも有名なタイの焼きそば『パッタイ』
米粉の麺で作る焼きそばで、タイの屋台などでは定番の料理です。
もっちりした食感の麺とちょっとクセがある酸味のソースが特徴ですが、
今回食べた焼きそばは、その辺りを少し抑えて食べやすくなっていました。
サッカーで繋がる異文化交流
今回タイ代表サーラット・ユーイェン選手加入がきっかけで『タイ知りタイDAY』というイベントが実施され、タイ舞踊披露やタイの民芸品製作体験、そして全8種類ものタイグルメの販売などタイという国の文化に触れた事は貴重な体験になりました。
スタジアムに来る事でこういう食べ物をきっかけにして、その国の事をもっとよく知って行くという事は日常では味わえない体験だと思います。
元々タイ米ではありますがタイグルメはお米を使った物が多くあり、日本人にも馴染みやすいと思います。
是非皆さんもこの機会にタイグルメを味わって見てくださいヽ(・∀・)丿
ライター名:Michio@レノサポ
レノファ山口FCサポーターの自称他称スタグルニスト
J2昇格の2016年からスタジアムに通い始め、2018年頃からスタグルを食べまくり始める。
年間200食はスタグルを食べてるみたいです(;^ω^)
スタジアムを訪れる目的の一つにスタグルを食べる事があれば、人生は豊かになると思います( ´∀`)
また過去のスタグルリポートも掲載していますので宜しければ。