2023年に現役を引退した元ベルギー代表エデン・アザール。

『RTL』によれば、彼の父ティエリさんがこんな話をしていたそう。

「今の彼は本当に幸せを取り戻した。お祭りの試合では、決して知ることがなかったアマチュアサッカーの楽しさを経験できる。今の彼はその気ならタバコを吸えるし、ハンバーガーも食べたっていい。

エデンはもっといいキャリアを送れたか?ノーだ!エデンがサッカーをプレーしたのは楽しかったからさ。でも、彼を見ることがなくなったのは、こう伝えたからだ。

『これはショーだ。チェルシー時代やベルギー代表でやっていたように人々に喜びを与えろ。でも、それをギブしたいなら、テイクしなければいけない。それをテイクしないなら、もはやギブされない。だから、よく考えるか、やめるかだ』とね。彼はとどまる代わりにレアルとの契約を破棄した」

アザールは自分でも太りやすい体質だと認めていた。

「喫煙者なのに世界的アスリートになった」10名

2011年には代表戦で交代した後に試合中にもかかわらず、無断でハンバーガーを食べに行ったことが話題になり、ベルギー国王からもネタにされたことがある。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名