史上最強ともいわれるほどの戦いを見せている日本代表。

ただ、キャプテンである遠藤航はリヴァプールで出場機会を失っており、10月のオーストラリア戦は体調不良で欠場した。

その遠藤は来年2月で32歳になることもあり、『ABEMAスポーツタイム』では、彼の後継者になれるような選手の話題を取り上げていた。

番組には、千葉商科大学でサッカー部所属だったというお笑いコンビ『ウエストランド』の井口浩之さんも出演。遠藤の後任候補として推薦したい選手として、マインツの佐野海舟を挙げていた。

「ドイツで活躍していますし、何より僕は地元が一緒で。岡山県の津山市っていう、メチャクチャ田舎なんですよ、正直。そんな田舎からこんな選手が出てくるんだっていう、すごい嬉しかったですし。

当然、Jリーグで結果を出して、海外に行きましたけど、ドイツでもすごい活躍をしてますもんね。本当に遠藤選手に近いけど、ボールを奪う力も高いですし、これは期待なんじゃないかなと」

井口さんは相方の河本太さんと津山商業高校のサッカー部で知り合いになったそうで、地元が同じ佐野に思い入れがあるようだ。

元日本代表DF坪井慶介も佐野を推す井口さんの意見に同意。世界屈指のFW(ドルトムントFWセール・ギラシ)相手に見せた守備が素晴らしかったと讃えていた。

なぜ!森保監督の日本代表に招集されない冷遇選手たち

その佐野は今夏に鹿島アントラーズからドイツ1部のマインツに移籍。7月に不同意性交の疑いで逮捕されたものの、不起訴処分になった。このまま活躍を続ければ、日本代表への復帰が議題に上るかもしれない。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名