全国地域チャンピオンズリーグ2024は22日、決勝ラウンドの第2節がたけびしスタジアム京都で開催。第1試合では、福井ユナイテッドFC(北信越1位)が飛鳥FC(関西1位)に3-0で勝利した。

1次ラウンドを勝ち上がった4チームが京都に集結し、総当たり戦で対戦する決勝ラウンド。20日に行われた初戦では、飛鳥FCがVONDS市原FCに2-1で勝利。福井はジェイリースFCと3-3で引き分けていた。

試合はスコアレスで迎えた後半開始早々の46分、左からのクロスを植木響が合わせて福井が先制。その後も福井ペースで進み、70分にはDFラインからのロングボールを最後は市川侑麻が叩き込んでリードを広げる。

福井は86分にも大石治寿がダメ押し点を決め、飛鳥FCを抜いてグループ首位に浮上。前身と言えるサウルコス福井時代を含め、悲願であるJFL昇格に大きく前進している。

日本にはJFLがある!「JFLからJリーグ」で活躍した11人の選手たち

24日に行われる決勝ラウンド最終節では、第1試合で飛鳥FCとジェイリース、第2試合でV市原と福井が対戦する。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名