全国地域チャンピオンズリーグ2024は24日、決勝ラウンドの最終節がたけびしスタジアム京都で開催された。

1次ラウンドを勝ち上がった4チームが京都に集結し、総当たり戦で対戦する、運命の決勝ラウンド。

第1試合は、飛鳥FC(関西1位)がジェイリースFC(九州2位)に2-1の逆転勝利を収め、決勝ラウンド2勝目。暫定首位に浮上した。

第2試合では、2節終了時点で首位の福井ユナイテッドFC(北信越1位)と最下位のVONDS市原FC(関東1位)が激突。試合は乱打戦となり、後半アディショナルタイムに入った時点でV市原が5-3とリードしていた。

そのまま終われば両者は勝点と得失点差で並び、得点数の差が福井に軍配が上がっていたが、90+4分、前線に人数をかけたV市原は谷口智紀が魂のゴールをゲット。6-3で勝利したV市原が大逆転で2位を確保した。

この結果、優勝した飛鳥FCの来季JFLへの自動昇格が確定。昨年に続き2位のV市原は、JFL最下位のミネベアミツミFCとの入れ替え戦を戦うことになった。

日本にはJFLがある!「JFLからJリーグ」で活躍した11人の選手たち

JFL・地域入れ替え戦は、12月1日(日)13時からひなた宮崎県総合運動公園ひなた陸上競技場で開催。昨年の入れ替え戦では沖縄SVに延長戦の末敗れ、涙を吞んだV市原の戦いぶりが注目される。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名