J1のサンフレッチェ広島で10番を背負うブラジル人MFマルコス・ジュニオール。
2019年に横浜F・マリノスに加入すると、2023年8月から広島でプレーしている。
1月19日で32歳になる彼は、最近髪を伸ばしているが、以前はずっと剃髪だった。ドラゴンボールのキャラクターであるクリリンというあだ名があり、「かめはめ波」のゴールセレブレーションもお馴染み。
そのマルコス・ジュニオールが、『Globo』のインタビューで様々な話題について語った。クリリンのキャラクターは日本に来る前から狙ってやっていたものだったとか。
「あのクリリンはマーケティング的な動きだった。すでにクリリンと呼ばれていたけれど、クリリンの必殺技ではないかめはめ波をやろうと思ったんだ。クリリンのは気円斬さ。
でも、『フラメンゴ戦で得点したら、お祝いするよ』と言ってね。それが成功して、その後、日本にも反響があった。
日本(のクラブ)は2018年に僕を買いたいとまで言ってきたけど、次の年に行ったんだ。日本に着いたら、クリリンがフィーバーしていたよ」
また、クリリンというニックネームがあまりに成功したため、頭を剃るのを禁じるという契約まで結んだとか。
そのうえで、彼は「日本は素晴らしい。すぐに順応できた。自分は好き嫌いがないので、何でも食べられるしね。言葉に関しては、通訳が何でも訳してくれるけど、勉強したからそこそこ話せるよ。日本人はとても規律正しい。よく走るので、それには少し適応しなければいけなかったけどね」とも語っている。