長いブランクからの復帰を目指している元フランス代表MFポール・ポグバ(31)。

ポグバは一昨年8月20日に行われたウディネーゼ戦後の薬物検査に引っ掛かり、昨年2月にイタリア反ドーピング裁決機関(TNA)から4年間の出場停止処分が下された。

ただこの処分を不服とした彼はスポーツ仲裁裁判所(CAS)へ提訴。これが認められ、出場停止処分は4年から18か月に軽減された。

昨年11月には所属していたユヴェントスとの契約を解除し、試合出場が可能となる今年3月の復帰に向けて無所属の状態でトレーニングを行っている。

18日にはトレーニングに励む模様を自身のInstagramにアップしたが、そのカッコが話題となっている。

胸に「Y3」の文字、これは最新の日本代表のユニフォームだ。

この投稿に「The only way(唯一の方法)」と綴り、ハードにトレーニングを行っているポグバ。

彼はマンチェスター・ユナイテッドに所属していた2019年に初来日し、日本代表について以下のように語っていたことがある、

「日本代表の選手が試合後に必ずロッカールームをとても綺麗にして新品のように戻してから退出する。他のヨーロッパのチームも全てがやっているわけではない。これは真似するべきだと思う。世界に向けて素晴らしいメッセージだね」

日本代表の姿勢を称えていたが、これまで日本や日本人選手との直接的な絡みはあまり多くない。

驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る

日本が誇る世界的なファッションデザイナー山本耀司氏(ヨウジヤマモト)のブランド「Y-3」とのコラボレーションで生まれたこのユニのデザインが単純に気に入っているということだろうか。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名