サウジアラビアのアル・ヒラルとの契約を相互合意のもとで解除したネイマール。

2023年夏にPSGから加入したものの、同年10月の靱帯断裂で1年ほどの長期離脱を余儀なくされ、サウジでの出場はわずか7試合に終わった。

そうしたなか、ネイマールはSNSにメッセージを投稿している。

「アル・ヒラルのみんな、ファンのみんな、ありがとう!プレーするためにすべてを捧げたけれど、一緒にピッチでもっと良い時間を過ごせたらよかった。

サウジアラビアへ、僕と家族に新しい故郷と新しい経験を与えてくれてありがとう。いまでは本当のサウジアラビアを知ったし、生涯の友も得た。サッカーに対する愛と情熱をいつも感じていた。

クラブとして、国として、2034年(W杯)に向けたあなたたちの前途を見守っていくつもりだ。その未来は素晴らしいものになるはず、特別なことが待っているよ。そして、僕はあなたたちをずっと応援する!」

また、ネイマールのパートナーであるブルーナ・ビアンカルジさんも「サウジアラビア、ここで体験した素晴らしい瞬間をありがとう!私たち家族へのリスペクトと愛情に心から感謝します。この数ヶ月は私たちの心に永遠に残る素晴らしい時間でした!ありがとう」とのメッセージをSNSに投稿していた。

サウジ移籍で「消えた世界的スター」7名

ネイマールは古巣サントスに復帰すると見られている。

【厳選Qoly】中村草太も!2025シーズン絶対に注目して欲しいJリーグ最強の若手11人