リーガMXのCFモンテレイへ移籍した元スペイン代表DFセルヒオ・ラモスは背番号93となった。
昨シーズン限りでセビージャ(ラ・リーガ)を退団し、無所属の状態が続いていたラモス。かつてレアル・マドリーで一時代を築き、世界屈指のセンターバックと評された同選手は、メキシコ1部のモンテレイへの移籍が発表。今夏に行われるクラブW杯ではJ1浦和レッズとも対戦する強豪での活躍が期待されている。
ラモスはモンテレイで背番号93となる。これには、かつて白い巨人の一員として経験した思い出深い瞬間が関係しているようだ。
レアル・マドリ―は公式Instagramで「セルヒオ・ラモスはCFモンテレイでプレーする。 私たちのクラブのレジェンドによって選ばれたバックボーン(背番号)私たちの93分目」と投稿。ラモスの背番号は、2014年のUEFAチャンピオンズリーグ決勝のアトレティコ・マドリー(ラ・リーガ)戦で90+3分に同選手がヘディングで決めた同点弾に由来するもののようだ。
なお、この試合はラモスの同点弾で延長戦に突入。その後レアル・マドリ―が3得点を追加し、最終的に4-1でチャンピオンズリーグ優勝を果たした。
もちろんラモスもランクイン!21世紀で「最も警告が多かったカード王」TOP10
レアル・マドリ―は続けて「すべてのマドリディズムへの賛辞、私たちの歴史を変えた瞬間の記憶。幸運と成功。セルヒオ・ラモスはCFモンテレイでプレーする。私たちのクラブにとって伝説的な瞬間を思い出すために選ばれた彼のシャツ番号、93。マドリディスモへのトリビュート、私たちの歴史を変えた瞬間の思い出。永遠に感謝、セルヒオ。 私たちはあなたにたくさんの幸運と成功を祈っています。ラモスへのエールを投稿」と、同選手へのエールを送った。