英3部のバーミンガムでプレーする岩田智輝が、8日に行われたFAカップ4回戦でニューカッスル相手に圧巻のゴールを決めた。
前半40分、ボックス外から強烈なダイレクトシュートを突き刺す!
プレミアリーグ6位につけるニューカッスルはスター軍団だが、岩田の弾丸シュートに愕然としていた。
ニューカッスルが誇るスーパーレジェンドである元イングランド代表FWアラン・シアラーも「彼の打ち方…あのテクニックは信じられない。オーマイグッドネス。ハーフボレーでの信じられない一撃だ」と脱帽。
同じくニューカッスルOBである元GKシェイ・ギヴンも「クラーク・ケント(スーパーマン)がゴールにいてもセーブできないね」と唸っていた。
また、海外のファンたちも「彼がゴールにしてくれてよかった、(強烈なシュートが当たっていたら)死人が出ていたかもしれない」と反応。
バーミンガムは2-3で敗れたが、クリス・デイヴィス監督は「1点目や智輝のゴールが決まったときこそ、我々が望んでいた夜であり瞬間だ。サッカーは思い出であり、今夜はファンに思い出をプレゼントできた」と話していた。
元NFLのスーパーレジェンドであるトム・ブレイディが少数株主になっていることでも知られるバーミンガムは、英3部で首位に立っており、戦力はすでに2部レベルとされている。
27歳の岩田も、2019年に日本代表デビューも果たした実力者。ただ、2022年以降は代表に招集されていない。