「旅券の日」とされる2月20日に外務省が現在日本人でパスポートを保有しているのは総人口の17%と発表した話題をフジテレビ系列の『ワイドナショー』も取り上げていた。

番組に出演した元日本代表の前園真聖さんは、海外について聞かれるとこんな話をしていた。

「職業的にサッカーでずっと世界に行ってたので、海外にひとりで行くのは全く抵抗はなくて。

サッカーで一番学んだのは、向こうの選手は絶対謝らないですね。

何かあっても謝らない。(謝ったら)負けなので、自分が悪くても絶対認めない。それを認めていたら、日本人はやっていけないっていうのは学びましたね」

海外の選手は絶対に謝らないことを痛感したとか。

この話に元NHKアナウンサーの神田愛花さんも「私も(海外で)ショッピングカートを当てても全然謝らないです」と同意していた。

帰化して日本代表になった7名

日本のパスポートは、ビザなしで渡航できる国の多さから『世界最強のパスポート』とも評されるが、アメリカ(約6割)や韓国(約5割)と比べても国民のパスポート保有率は低いとのこと。

【厳選Qoly】サウジに「大金で移籍」しそうなプレミアリーグのスター6名