アスルクラロ沼津は7日、ドイツ人GKジローン・ゲギムが新たに加入することが決定したと発表した。

ジローンは2004年7月22日生まれの20歳。カメルーンにルーツを持つドイツ人選手で、フランス2部リーグで現在首位を走るロリアンの下部組織で育った。

身長193cmの大型GKは、直近でロリアンBに所属。沼津には練習参加を経て加入している。以下はジローンのコメント。

「初日の練習から何者かもわからない僕を快く受け入れてくれた素晴らしい選手、スタッフと過ごした時間の中で、日に日にこの素晴らしいクラブの一員になりたいと強く思い、今回加入できたことを本当に嬉しく思います。

国を離れてプレーすることは自分としても大きなチャレンジになりますが、少しでも早くチームにも文化にも慣れて、感謝の気持ちをプレーで表現しチームに貢献したいと思います。

ケンタ(渡辺健太)、ヒロト(前田宙杜)、コウジ(山田晃士)は皆素晴らしいGKなので、大神友明コーチのトレーニングをしっかりして負けないようにしていきたいと思います。

目標としているGKマイク・メニャン選手(ACミラン所属)を超えられるよう努力し、彼が持つシーズン17試合無失点という記録をこのJ3リーグで塗り替えたいと思います。

わからないことだらけですし、言葉もこれから覚えていかなければなりません。ぜひ皆さん助けてください」

クラブ公式で「GUIRONE Gueguim」「ジローン選手」といった表記が見られることから、呼称はジローンになりそうだ。

Jリーグでプレーした「最強のドイツ人選手」5名

なお、ミランでプレーするマイク・メニャンは、フランス代表の守護神。

【厳選Qoly】サウジに「大金で移籍」しそうなプレミアリーグのスター6名