日本サッカー協会(JFA)は3月13日、2025年春夏の日本代表オリジナルオフィシャルグッズを発売。前日の12日には、宮本恒靖会長も参加する形でJFAサッカー文化創造拠点「blue-ing!」にて発表会が開催された。
今回の商品のコンセプトは、『継承と多様性』。
日本サッカーがこれまでに築いてきた歴史や伝統を継承しつつも、昨今のサッカー観戦スタイルの多様化に対応した「STADIUM LINE(スタジアムライン)」「DAILY LINE(デイリーライン)」 「INNOCENT LINE(イノセントライン)」の3つのコレクションを立ち上げている。
3つ目の「INNOCENT LINE」は、『#SAMURAIBLUEとどこまでも』をキーワードにした、これまでのJFAオフィシャルグッズとひと味違ったラインアップ。
今回のコレクションのハイライトに位置づけているとのことだ。
ファン・サポーターにとってはサッカー観戦をより楽しくするコレクションで、サッカー観戦の経験のない人にも日々の生活に彩りを添えるアイテムが取り揃えられている。
JFAでは、老若男女、多くの人にサッカー日本代表を身近に感じてもらい、“サッカーのある日常”を味わってほしいと考えているという。
以下はプレスリリースより。
STADIUM LINE(スタジアムライン)
■概要
SAMURAI BLUEと一体となって観戦を楽しんでいただくための商品群です。
アパレルをはじめ、タオルなど誰もが手に取りやすいグッズを取りそろえていますが、今回はそれらのデザインを一新し、日常生活の中でもスタジアムの熱狂を思い出せるようなアイテムを増やしました。さらに、“推し活”をサポートするプレーヤーズグッズのほか、サッカー日本代表公式マスコット「カラッペ・カララ」の商品も増やし、観戦をエンターテインメントとして楽しめるアイテムを用意しています。
■商品ラインナップ
タオルマフラー 2,800円(税込)、マスコットなりきりキャップ 5,000円(税込)など全39商品
DAILY LINE(デイリーライン)
■概要
日常使いにしていただけるシックな商品群です。
日本サッカーの歴史と伝統、格式を表すクラシックなフォントを用い、カラーをブラックで統一して上質でクールなラインに仕上げました。JFAのシンボルマーク「三本足の烏」のアイコンをシンプルにあしらい、ビジネスシーンでも活用できるラインアップとなっています。
■商品ラインナップ
ZIPUPポロシャツ 7,700円(税込) 、カードケース付きネックストラップ 2,000円(税込)など全8商品
INNOCENT LINE(イノセントライン)
■概要
これまでの日本代表グッズにはなかったデザインやカラーを採用。サッカービギナーにも気軽に手に取っていただけるコレクションです。
「イノセントライン」という名称には、純粋に自分の好きなものを身につけて楽しむ一方で、自己を表現しながら多くの仲間たちと味わうサッカーの熱狂といった意味も込めています。「サッカー日本代表は気になるけど、なかなか観戦に行けない、勇気がない」といった人たちをJFAはオフィシャルグッズを介して後押ししたいと考えています。
adidasと契約していないのに「日本代表の10番」をつけた8名の選手
■商品ラインナップ
ユニセックスデザインTEE 5,500円(税込) 、スカーフ 3,800円(税込)など全11商品