かつて香川真司がプレーしたドルトムントはドイツ屈指の人気クラブだ。
30日に佐野海舟擁するマインツをホームで迎え撃ち、3-1で勝利した。
ジグナル・イドゥナ・パルクで行われた一戦では、日本が誇る世界的人気漫画・アニメ『ワンピース』とのコラボレーションイベントも開催された。
ドルトムントのマスコットであるエマとトニートニー・チョッパーが仲良く共演したほか、ファンゾーンではワンピースのカードゲーム試遊やフォトボックスでの記念撮影も行われたそう。
来場したファンには、ドルトムントとワンピースの限定コラボグッズが配布され、スタジアムには長蛇の列ができたとのこと。
ルフィがドルトムントのユニフォームを着た特別なカードも登場!
ドルトムントに所属するカリム・アデイェミとユリアン・ブラントのドイツ代表コンビは、ワンピースの大ファン。2人はSNSのプロフィール画像をワンピースのキャラクターにしており、昨夏に来日した際にはONE PIECE 麦わらストア 梅田店を訪れたほど。
ルフィが好きなアデイェミは「ワンピースは家族、信頼、そして一人の人間のために存在することをとても大切にしている」と惚れこんでおり、試合で使う脛当てもワンピース仕様になっている(ブラントが好きなキャラはロー)。
また、アデイェミは「尾田(栄一郎)さんが作るキャラクターは特別」とも語っており、彼にとっては最高の一日になったはず。