今月6日に放送されたフジテレビ系列『すぽると!』に日本代表監督の森保一氏がゲスト出演した。
先月20日のW杯アジア最終予選バーレーン戦に勝利したことで、8大会連続のW杯出場を早々に決めた日本代表。
その総指揮官を務める森保監督に、人気お笑いコンビ・千鳥が「来年のワールドカップで対戦したい国は?」と直球質問を浴びせた。
それに対して森保監督は「ざっくり言うと、世界一になった実績がある国とやりたい」と返答。
W杯の歴代優勝国はウルグアイ、イタリア、ドイツ、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランス、スペインの8か国である。
続けて森保監督は「世界一になった国の強さを知りながら、そこに勝って自信を深めながら、世界一への道を辿っていきたいです」と語った。
更に、W杯優勝国ではないが「あとは、クロアチアに、もう1回」と具体的な国名を口に出した。
カタールW杯ベスト16での延長戦の末のPK負け。日本代表監督はその悔しさを忘れてはいない。
日本代表監督は「一番嫌いな選手」を呼ぶべき!金崎夢生が語る“ゲームを壊せる男”の重要性とは
前回のW杯では下馬評を覆し、ドイツ・スペインを1次グループで破った日本代表。
次の北中米W杯では、強豪相手にどのような快進撃を見せてくれるのだろうか。