イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは9日、今夏のプレシーズンにマレーシアを訪問すると発表した。

同クラブは今年5月28日にクアラルンプールにあるブキット・ジャリル・ナショナルスタジアムでASEANオールスターズと対戦する。

ユナイテッドが対戦するASEANオールスターズは、ASEANサッカー連盟(AFF)に加盟している東南アジア12カ国のサッカー協会から選抜された選手たちでメンバーを構成する。

まだASEANオールスターズに選抜する選手は決まっていないが、AFFは10日にベトナム代表を指揮する韓国人指揮官キム・サンシク監督をASEANオールスターズの監督に選んだと発表した。

キム監督は昨年12月に開催されたASEAN三菱電機カップ2024(東南アジアサッカー選手権)でベトナム代表を無敗優勝に導き、今回の監督抜擢は同大会での成果が評価された形だ。

2021年から2023年までKリーグ1(韓国1部)の全北現代を率いていた同監督は、リーグ戦と国内カップ戦で優勝したのにもかかわらず、国内のサッカーファンからは「戦術の引き出しがない」との理由で評価が低かった。

それでも昨年にフィリップ・トルシエ監督の後任として就任したベトナム代表で評価を上げ、ついには東南アジア代表の監督として世界的なビッグクラブとの対戦が実現した。

日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

AFFのチエフ・サメス会長は「キム監督は進歩とプロフェッショナリズムの象徴です。彼のリーダーシップは、私たちの選手だけでなく、各世代の選手やファンに強いインスピレーションをもたらすでしょう」と同監督の仕事に期待している。

【厳選Qoly】あの意外なスター選手が!プレミアで「最も足が遅い」5名の選手