アジア最強クラブを決めるAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)。

川崎フロンターレは日本時間4日に行われる決勝戦でサウジアラビアのアル・アハリと激突する。

準決勝でクリスティアーノ・ロナウドらを擁するアル・ナスルを撃破して決勝に勝ち進んだ川崎。対するアル・アハリはアル・ヒラルとの同国対決を3-1で制して、ファイナル進出を決めた。

『Al Jazeera』によれば、アル・アハリのアルジェリア代表リヤド・マフレズは、チームメイトたちに対して油断は禁物だと告げていたそう。

「このような大会では、特にホームで戦う時は、勝利への準備が大切だ。アル・アハリに初のAFCチャンピオンズリーグ優勝をもたらす絶好のチャンスであり、全力を尽くす。

もちろん、この相手とは毎週対戦するわけではない。彼らは日本のチームであり、少し違う。彼らのプレーを見てきたし、頼りになるアプローチも分かっている。

最も重要なのは、ベストを尽くし、試合を楽しむこと。このチームは毎年決勝戦に出場すると思っている人間もいれば、キャリアで一度も決勝戦に出場したことがない人もいるだろう。だからこそ、アル・アハリでタイトルを獲得するために、ベストを尽くさなければいけない」

34歳のマフレズは、レスター時代に岡崎慎司とともに奇跡のプレミアリーグ優勝に貢献したレフティドリブラー。その後、マンチェスター・シティではUEFAチャンピオンズリーグ優勝を果たし、欧州制覇も成し遂げた。

マフレズは72億円!「世界で最も給料が高い金満スター」TOP5

アル・アハリは元ブラジル代表FWロベルト・フィルミーノらスター選手を擁しているが、マフレズは油断しないように促していたそう。

【厳選Qoly】「行く前に騒げ」 ヨーロッパ移籍“可能性大”の日本人選手5名