現役時代にJリーグの水戸ホーリーホックやジュビロ磐田、鹿島アントラーズのほか、欧州や韓国代表で活躍したパク・チュホ氏が22日に自身のYouTubeチャンネルを更新。

ドルトムント時代のチームメイトであるセレッソ大阪の元日本代表MF香川真司と大阪で再会する動画を投稿した。

ドルトムントやマンチェスター・ユナイテッドなどで世界的な名選手とともにプレーしてきた香川。

パク・チュホ氏とともに動画に出演した元韓国代表MFイム・サンヒョプ氏から「真司選手が考える今まで一緒にプレーした中で一番上手い選手は誰ですか」という問いに、「いつも聞かれるんだよな。一人は難しいね」と頭を悩ませながら「マルコ・ロイスはやっぱりすごかった。ウェイン・ルーニーもすごかった」と回答した。

続けてパク氏から「3人だったら?」と尋ねられると、元日本代表の背番号10番はロイス、ルーニーのほかに「イルカイ(・ギュンドアン)」を挙げた。パク氏も「俺もその二人」と同調し、香川と顔を見合わせてハイタッチした。

香川真司とプレーした「最強の同僚セントラルMF」5選手。ドルトムント、ユナイテッドで…

ドイツ代表の主将としてワールドカップにも出場したギュンドアンは、ドルトムント時代に香川、パク氏とともにプレー。現在はプレミアリーグの名門マンチェスター・シティで活躍している。

【厳選Qoly】E-1連覇の日本代表、「2026年W杯メンバー入り」の可能性を示した4名の選手