イングランド代表のW杯初戦となる、アメリカ戦を前日に控え、監督のファビオ・カペッロは「優勝を目指す」と高らかに宣言した。

「サポーター達もイングランドの力を信じ、力強く応援してくれている。私はこの状況を嬉しく思うよ。『長丁場の大会で、最初から期待が大きいのは問題だ』という声があることは知っている。だが、今回のチームは決勝に行ける力があると私も信じている」
「(初戦はアメリカ戦だが?)どの大会も“ファーストマッチ”というのは大変だ。だが、ここ8日間、充実したトレーニングをこなしてきたし、準備は万端だ」
「(スタメンは決めていますか?)私は、常に直前に選手達に伝えるまでは一切口外しないという手法をとってきた。今回も同様だ。選手それぞれの精神面、コンディション面などを考慮して決めたいと思う」
「(ギャレス・バリーの状態は?)ここ3日間トレーニングには参加している。調子は良くなってきているが、おそらくベンチになるだろう。今のところ、スタートから使うことは考えていない」

気になるセンターバックユニットが、ジョン・テリーと誰かになるかは話題にはならなかったが、FourFourTwo.comではユーザーによる“推薦投票”が行われており、最新の結果は、レドリー・キングとジェレミー・キャラガーが全投票の43%と37%を獲得するという接戦を展開。ちなみに、マシュー・アップソンは全体の6%、マイケル・ドーソンは15%という数字に止まり、サポーターからの低い期待度が表れている。

【厳選Qoly】<インタビュー>注目の大学最強ストライカー筑波大FW内野航太郎が語るパリ五輪メンバー入りへの思い