{module [128]}

お食事中の方ごめんなさい

一見、選手たちを小ばかにしたかのようなこれらの人形だが、決して汚らわしいものではなく、ちゃんとした歴史と伝統をもった歴とした物なのだ。

この人形はカタルーニャやバレンシアに18世紀頃から伝わる『Caganer(カガネール)』と呼ばれるもので、来るべき年の豊饒や幸運を祈願してクリスマスシーズンが近づくと人目につかない場所へ飾るんだそう。なぜこの“スタイル”になったのかについては「排泄物は土壌を豊かにするから」など諸説あるようだ。

一般的なカガネールはカタルーニャの伝統的衣装を身に着けているが、近年は有名人などをかたどったものも多く作られていて、そこでもやっぱりバルサは人気なんだとか。

エスパニョールにいたあの人も・・・


来月、FIFAクラブワールドカップのために日本へやってくる予定のバルセロナは“ウン”をも味方に付け、世界一に輝くことになるのだろうか。

ピケはちゃんと長袖仕様

(筆:Qoly編集部 I)

{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら