29日、UEFAヨーロッパリーグのプレーオフ第2戦が各地で行われ、本選に出場する48チームが出揃った。

昨季CLのファイナリスト2チームを占めたドイツ勢では、フランクフルトが日本代表MF乾貴士のゴールなどで勝ち抜けを決めた一方、まさかの敗退を喫したのが酒井高徳のいるシュトゥットガルト。

リーグ開幕3連敗でブルーノ・ラバディア監督を解任し、トーマス・シュナイダー監督が就任したのが26日。新監督の初陣となったのがこの試合であったが、クロアチアのリエカを相手に、後半アディショナルタイムにまさかの決勝弾を許しトータルスコア3-4で無念の敗退。この試合で喫した2点はいずれも稚拙なミスからの失点で、ホームということもあり選手たちのショックは大きく、試合後に座り込んでしまう選手もいた。

そんな選手たちを励ましていたのが彼。

stuttgart-mascot-fritzle

シュトゥットガルトのマスコットである、ワニのフリッツレ(Fritzle)。チームきっての人気者も同様にショックであったはずだが、すぐにやってくる日曜日のホッフェンハイム戦に向け、選手を元気付けていた。

stuttgart-mascot-fritzle

 

stuttgart-mascot-fritzle

ちなみにフリッツレ、給水の大切さも理解した賢いワニのようだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名