5月8日、『Fourfourtwo』は「グラハム・アーノルド新監督の就任を発表したシドニーFCは、セントラルコースト・マリナーズのFWバーニー・イビニ=イセイの獲得に動いている」と報じた。

バーニー・イビニ=イセイは1992年生まれの21歳。ナイジェリア生まれであるものの少年時代にオーストラリアへ移住し、セントラルコースト・マリナーズの下部組織で育った経験を持つストライカー。

11/12シーズンのAリーグで出場機会を得て活躍を見せ、将来のオーストラリア代表候補とも言われ、欧州への移籍も噂される存在であったが、2013年に中国の上海東亜と長期の契約を結ぶ。

ところが父親が死亡したことからホームシックに陥り、中国では活躍することが出来ず。さらに契約期間は6年という長さで、違約金の額も高いことから、難しい状況となっていた。

今年古巣のセントラルコースト・マリナーズへとレンタル移籍したものの、Aリーグのシーズン終了と共に中国へと戻らなければならない。

そこに比較的資金力があるシドニーFCが獲得に乗り出したというのは、バーニー・イビニにとっても大きな助け船になるのではないか。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名