26日、ベルギー代表は地元でルクセンブルク代表との強化試合を行い、5-1で勝利を収めた。
この試合で後半からピッチに立ち、待望の代表デビューを果たしたアドナン・ヤヌザイは試合後、「とても大きなプレッシャーはなかったよ。知っての通り、僕はユナイテッドで8万がいるスタジアムでのプレーには慣れている。でも、ベルギーにデビューできたよかった。」と述べていたそう。
そのヤヌザイも着用したベルギー代表の背番号がいつもとはちょっと違っていた。比べてみるとこの通り。(上が普段の、下がこの試合の)
Matchday!
#bellux #reddevilstobrazil pic.twitter.com/u4tiidSNvq
— BelgianRedDevils (@BelRedDevils)
2014, 5月 26
Maillots floqués ! 131.000 photos ! Sur le numéro de quel maillot monterez-vous sur le terrain ?
#bellux pic.twitter.com/z6iMWCWpgt
— BelgianRedDevils (@BelRedDevils)
2014, 5月 26
これは、今年3月にベルギー代表のスポンサーである「コカ・コーラ」が企画していたものだそうで、黒く見えるのはファンの写真。
なんでも、ファンが期間中(すでに応募期間は終了)にアップロードした計13万1千枚ほどの写真が2cm×2cmの大きさで選手の背番号に記されているそうで、ベルギー代表ファンにとっては垂涎ものの企画。 (1選手の背番号に6千枚の写真が使われているとの情報も)
この写真入りユニフォームは6月1日のスウェーデン戦、7日のチュニジア戦でも着用される見込みだそう。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名