7月18日、イングランド・プレミアリーグのリヴァプールFCは「ロビー・ファウラー氏がオフィシャルアンバサダーに就任した」と発表した。

ロビー・ファウラー氏は1975年生まれの39歳。リヴァプール生まれのリヴァプール育ち、9歳からクラブに所属してきたレジェンドであり、数々の問題を起こしながらもファンに愛され続けたストライカー。

晩年はオーストラリアとタイでプレーし、ムアントン・ユナイテッドに所属していた2012年には選手兼監督として初の指導者に。昨年10月からはリヴァプールのアカデミーでコーチをしていた。

そして今夏ファウラーはオフィシャルアンバサダーという新たな役割を与えられることが決定。今後はアカデミーでの仕事のほか、スポンサーやファンとの交流、広報活動などで力を発揮することになる。


ロビー・ファウラー リヴァプール オフィシャルアンバサダー

「今となっては、リヴァプールは自分の人生の大部分を占めているものだ。このクラブのためにプレーできることは誇りであったし、アンバサダーという役割を依頼されたことはそれ以上だ。

私はこの偉大なクラブを代表することを楽しみにしているし、ピッチの内外両方で成功を収められるように出来るだけのことをするつもりだ」


【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名