9月28日、『Skysports』は「チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、怪我に苦しんでいるジエゴ・コスタについて『ほとんど練習していない状態』と話した」と報じた。

アストン・ヴィラ戦で先発出場し、またゴールも決めたジエゴ・コスタ。しかし継続的なハムストリングの怪我を抱えており、高いパフォーマンスを見せられない期間が続いている。

モウリーニョ監督は、チームは現在彼を保護しながら起用していると話すとともに、ミッドウィークの試合で使うのはリスクが高いと明かした。


ジョゼ・モウリーニョ チェルシー監督

「彼は最高の状態ではないよ。トレーニングではほとんど何もしていない。筋肉の張りを回復させるため、休憩をとっている。

私はジエゴのゴールという点には興味がない。重要なのは、チームが勝つのに十分な得点を得られるかどうかだ。

ストライカーが得点をすることは、常にその選手にとって良いことだ。自信にもなる。特に彼のような選手にはね。彼は練習はしていないが、我々が現状から守っている。

(アストン・ヴィラ戦について)

非常に堅実なパフォーマンスだった。本当にいいプレーをした。ボールを保持して、ポゼッション率を高く保ち、相手のカウンターを制御した。

4名のディフェンダー、そしてミッドフィルダーは、ボールを持っている時でも、ボールのないところでも、非常に信頼できるものだった。

アストン・ヴィラは良いチームだと思う。彼らを簡単に倒そうと思えば、それは良いパフォーマンスを見せなければ出来ないことだ。

(ミッドウィークのチャンピオンズリーグについて)

状況を考えれば、1週間の回復なしにジエゴ・コスタを連続で起用するのはギャンブルだ。試合が累積していくのは問題だよ。

ジエゴ・コスタは質が違う選手だ。彼は常に脅威となり、ゴールに貪欲だ。彼を獲得できたことはとても喜ばしい」


【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名