EURO2016予選、グループIのポルトガルはアウェイでのデンマーク戦に1-0で勝利した。

前節ホームでアルバニア相手に敗北を喫していたポルトガルはこの日も得点なく試合終了を迎えるかに思われたが、値千金のゴールを決めたのはやっぱりこの人。後半アディショナルタイム、クリスティアーノ・ロナウドが飛翔した。

このハイパーヘッド一発でデンマークを沈めチームに勝ち点3をもたらしたロナウドは試合後、こう述べた。

「 動くときはちょとしたインテリジェンスが必要なんだ。 (クロスを上げた)クアレズマのことは知っているし、だいたいどこらへんに彼がボールを上げるのかも分かる。 だから、ニアポストに向かって動いたんだ。 相手はみんな背が高い選手たちだから、ハードなクロスの時は空中戦で勝つのはとても難しい。 ニアポストだって推測して、やらなければならないことをやった。ボールをネットに入れようとね。 いつだって最後の瞬間まで信じているよ。いつかはボールが来ることは分かっているからね。 そこにいなければならないし、みんながチャンスをくれたならゴールを決めるという自分のベストを尽くそうとしなけれなならない」

まさに頼りになるキャプテンについて、フェルナンド・サントス代表監督も「クリスティアーノ・ロナウドはクリスティアーノ・ロナウド。彼は勝者なんだ」と讃えていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名