現地時間29日、ストークとの試合に勝利したリヴァプール。試合は、グレン・ジョンソンが85分に決勝ゴールをあげている。

直近までリーグ戦で3連敗を喫し、ブレンダン・ロジャース監督の交代も囁かれたリヴァプール。ミッドウィークに行われたUEFAチャンピオンズリーグ、ルドゴレツ戦も2-2と引き分けるなど不振に陥っていたが、なんとかホームのアンフィールドで勝利を掴んだ。リヴァプールはこれがリーグ戦で10月4日以来の勝利となり、今シーズンの5勝目をあげている

さて、そんなストーク戦に向けて用意されたリヴァプールのマッチデープログラムが、ファンにとっては永久保存版級にかっこよかったと話題になっている。

ジェラード!ジェラード!!ジェラード!!!

そう、クラブの象徴であるスティーヴン・ジェラードの功績を讃え、これまでのジェラードの姿をあしらったスペシャルエディションになっているのだ。上部には大きく “Steven Gerrard 16 sensational years”と綴られている。

1998年にプロデビューして以降、リヴァプール一筋のジェラード。今シーズンは17シーズン目にあたり、ひとつのクラブでこれだけプレーしている選手として現役選手の中で最長期間となっていた。

この試合が行われた11月29日は、ジェラードがプロデビューした日からちょうど16年の節目にあたる日であった(デビューは1998年11月29日のブラックバーン戦)。そのため、クラブ側もこうした気合いの入ったデザインを用意したようだ。

なお、ジェラードはこの試合に75分から出場。プレミアリーグ通算687試合の試合を勝利で終えた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名