1月23日、フランス・リーグアンのボルドーは公式ツイッターで「パリ・サンジェルマンのフランス代表MFクレモン・シャントームを獲得することが優先事項である」と発表した。

昨夏ウィリー・サニョル新監督が就任したボルドー。非常に攻撃的なサッカーを行い、序盤は首位にも立つ活躍を見せたものの、さすがに「今日初めて守備練習をしました」というようなミスを連発するようでは長続きせずじわじわと下降。

現在はまだ7位という位置につけているものの、18節のナント戦からはリーグで4試合で3敗と勝利なし。アフリカネイションズカップで多くの選手を失うことになり、苦戦が続いている。

一時はアーセナルからヤヤ・サノゴを借りるという話があったものの、アーセン・ヴェンゲル監督がイングランド内での移籍を希望したために破談に。最終的にはスウェーデンのマルメFFから若いストライカーのイサーク・テリンを350万ユーロ(およそ4億7000万円)で獲得している。

さらに今回はフランス代表経験を持つシャントームの獲得に向かうことをトリオー会長自身が明言。後半での巻き返しに向けて積極的に動いているようだ。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名