セリエA最終節、来季のCL出場権を懸けたナポリとラツィオとの一戦は両チームに退場者が出るなど白熱の展開となった。結果は4-2でラツィオが制し、見事プレーオフラウンドからのCL出場権を手にした(ラツィオは引き分けでもよかったが)。

チームを3位に導いたステーファノ・ピオーリ監督は「我々はこの位置に値する」と胸を張っていた。そんな大一番ではラツィオDFステファン・デ・フライがこんな熱きプレーを見せていた。

ナポリが決定機を迎え、シュートはGKフェデリコ・マルケッティの脇を抜けて行ったが、なんとその後ろにカバーに入ったデ・フライが間一髪スライディングでカット!

猛然とダッシュしてGKのカバーに入ったデ・フライ。素晴らしい状況判断が生んだスーパープレーであった。

「すごいシーズンだった!ありがとう」とサポーターに感謝のメッセージを発信した23歳のオランダ代表DFはCL本戦出場目指すチームにとって絶対に欠かせない選手といえるはずだ。

ちなみに、最終戦で着用していたのはラツィオとしては珍しいワインレッドカラーのサードユニ

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら